ゆーのイラストレーター奮闘記

OLがイラストレーターを目指して日々頑張るブログ。私はイラストだけで食べていけるようになるのか。

有償依頼が欲しければまずは無償でイラストを描くのがおすすめ!

f:id:illust_kakimasu:20210207013737j:image

こんばんは、ゆーです!

 

今日は、あくまで持論ですが、ど素人絵描きの私が、有償でイラストの依頼をもらうためにやったことのうちの1つをお話しします。

 

それが、タイトルの「無償でイラストを描く」なのです。

 

・依頼で絵を描いたことがない

・何を描いたらいいかわからない

・モチベーションがない

・お金をとってまで依頼をうける自信がない

 

この中の誰か一つでもあてはまるなら、無償イラストおすすめです!

 

 

やり方はとても簡単です。

 

f:id:illust_kakimasu:20210207114731j:image

まず、私はTwitterで無償アイコンを提供させてくれる人を募りました。

 

このときはありがたいことに複数人の方からお声がけいただき、イラストを作成しました!

 

 

そして、無事にイラストを描き終えて思ったことは…

 

 

 

「楽しかったし、すごい勉強になった!」

 

 

 

以下、詳しい感想です。

 

 

・誰かの依頼で絵を描くという経験が積める

依頼の通り描くのは、ただ絵を描くのとは全然違います。依頼をくれた人がどんな絵を望んでいるのか、想像して描く力を養うことができました。

 

・普段描かない絵を描く練習になる

苦手な分野の絵はどうしても避けてしまいがちなのですが、依頼があったら描かないわけにはいきませんので、色々調べたり試行錯誤をすることになり、とても勉強になりました。

 

・自分の絵を研究できる

私は普段、自分で描く絵だと「このあたりなんか変だけどまあいいか」と妥協してしまうことがあるのですが、人に差し上げる絵だと思うと細かいところまで気を配り、妥協をしなくなるので、自分の絵と向き合う時間が増えました。

 

・喜んでもらえるとモチベーションが上がる

描いた方が喜んで、アイコンにしてくださっているのをみると、本当に嬉しかったです。

 

・お金が発生しないのでハードルが低い

描く方にも頼む方にも当てはまると思います。

気負いすぎず、イラストの練習をすることができます!

 

書き出すとキリがないですが、このように無償アイコン企画は非常に楽しく、とてもたくさんのことを学ぶことができました!

 

イラストの依頼が欲しいと思っている方、まずは無償でイラスト依頼を募ってみてはいかがでしょうか??

 

ちなみに途中で挟んだTwitterの画像は本物です!

よかったらフォローお待ちしています!↓

https://twitter.com/illust_kakimasu/status/1336655726073110529?s=21

 

それではまた👋