ゆーのイラストレーター奮闘記

OLがイラストレーターを目指して日々頑張るブログ。私はイラストだけで食べていけるようになるのか。

ど素人がイラストを上達させるためにやったこと

 

f:id:illust_kakimasu:20210205180606p:image

こんばんは、ゆーです。

 

今日は、私がイラストを上達させたいと思ってやったことをお話ししたいと思います。

 

わたしは、昨年の2020年8月にiPadを購入し、デジタルイラストを描きはじめました。

 

まずは、購入してすぐ描いた絵と、最近描いた絵を比べてみます。

①2020年8月

f:id:illust_kakimasu:20210204200832j:image

②2021年1月

f:id:illust_kakimasu:20210204202845p:image

 

いかがでしょうか?

 

①ののっぺりとした単調な絵に比べると、②の絵は水や光の表現もできるようになっていて、自分なりに成長できたんだなと感じます。

 

私が上達するために、今までに意識してきたことは大きく分けて三つです。

 

①調べて描く

②知識を増やす

③いろんな人の絵を見る

 

1つずつ、詳しく説明します!

 

 

①調べて描く とは

 

まずはこちらの絵をよく見てください。

f:id:illust_kakimasu:20210204200832j:image

何か違和感を感じませんか?

 

その違和感の正体は、ズバリ椅子です。

(他にもあるかもしれませんがあえてここは椅子といわせてください)

 

よくみると、椅子が歪んでいます。

 

これは私が椅子を描くときに実際に資料などを見ず、イメージだけで描いたらこうなってしまいました。

 

きちんと資料を見て、椅子の構造を理解して描いていればこんな不恰好な椅子にはならなかったでしょう…

今にも壊れそうなガタガタな椅子に座らされて、かわいそうになってきます。

 

椅子に限らず、何を描くのにも資料は必要だと思います。

 

イメージだけで描くと、かならず狂いや違和感がが出てきてしまいます。

 

描きたいものは、調べたり、実物を写真を撮ったりして、資料を見ながら描くのがいいと思います!

 

②知識を増やす とは

 

私は絵のことを誰かに習ったこともなければ、教室や学校に通ったこともありません。

絵の知識など全くありません。

 

ですが、プロのイラストレーターの方のYouTubeやブログなどをたくさん拝見しています。

 

そこでは、どうやったら絵が上達するのか、こういうイラストはどのように描けばいいのか、など、自分ではなかなか発見できない絵のノウハウをたくさん教わることができます!

しかも無料で!!

(本当に素晴らしい時代です!)

 

f:id:illust_kakimasu:20210204203052p:image

 

たとえばこちらの絵ですが、動画やブログで学んだ知識をふんだんに使っています。

具体的には、

 

・水の中にいるような水の模様の描き方

・水中のあぶくの描き方

・光の描き方

 

これらは全部、素晴らしいイラストレーターの方々から学んだ知識で描けるようになったものです。

描き方さえわかれば、実際に描くのは難しくないと思います。

 

絵は知識がなくてもかけますが、必ず絵を描くのを助けてくれます。

 

ぜひいろんな方のイラストのノウハウを学んで、知識を増やすといいと思います!

 

 

③いろんな人の絵を見る

 

これはそのままです。

 

今はSNSが発達し、誰でも好きな時にいろんな人のイラストを見ることができます。

 

たくさんイラストを見て、この人のイラストのここが好きだな、とかこの描き方素敵だな、とか思ったところがあれば、ぜひ自分の絵にも応用してみるといいと思います!

(ただし、真似したものを自分が描いた絵と主張するのはダメです!🙅‍♀️)

 

 

毎日漠然と絵を描くよりも、自分はこんな絵が描きたい、と思ってその理想を目指し、試行錯誤しながら描く方が、絶対に絵は上達すると思います。

 

描き慣れなくて下手になってしまってもいいのです。

 

いつかきっとうまく描ける日がきます!

 

こんな偉そうなことを書いてしまいましたが、わたしのイラストの腕はまだまだ未熟です。

 

自分に言い聞かせるつもりで書いています!

 

他にもイラスト上達するのにいい方法があったら、ぜひ教えてください☺️

 

それではまたブログ更新します!👋